職の魅力

もっとも安全に敵と戦うことの出来る職。 エレメンタルが敵と戦うため、基本的に本体の攻撃力は問われない。 そのため盾を装備するデメリットはなく、物理抵抗を75%まで上げやすい。 INT職のため元素抵抗も維持しやすい。 GDとの相性が非常に良く、レベル次第でGDの物理攻撃力を倍以上にすることが出来る。

ステータス

最初は INT に振り SP を目標値まで持っていく。

INT 1200

次は INT、VIT と EGOを様子を見ながら振っていく。 OD を使い始めるまでに EGO の調整が終わるように、EGO VIT を振る。

INT 1200〜2500
EGO LV の 1.5 〜 2 倍
VIT INT EGO に振って余った分

狩りを優先させるならINT多目。 BDを優先させるならVIT多目が良いです。

スキル

以下は2色(青・緑)で成長速度を優先させた例。 3色サマナを作る場合もこの方法で一度100LV程度まで上げて、スキルFを使ったほうが無難。 緑はスキルの補正込みで24程度あれば良いので、エンチャット分削ってもOK。 緑を削った分、フレンジーに振ってエレメンタルを扱いやすくした方がいい。

長所としては防御際弱の青を緑が守ってくれる。 レイジをMAXにでき、主力が青の範囲攻撃になるためモンスをクリックする手数が減る。 緑と青が本体を敵から守ってくれるので、楽に狩ができる(仮に片方が消滅してももう片方でタゲを取ることも可能)。 など、とにかく狩が楽なことがあげられる。

短所としては緑が攻撃力にならないので、短期決戦で強い敵と戦うなら火力に不満が出る。 対人の場合も、攻撃力の要である青の攻撃が元素抵抗でほとんど無力化されるので、やはり火力に不満が出る。

Level 1-17 18-20 21-25 26-40 51-60 61-85 86-94 95 96- 完成形
ソウルブラスター 17                 17
スリープ   1               1
コンフューズ   1               1
カームダウン   1               1
グリーンエレメンタル     5   15(+10)   23(+8)     23
ブルーエレメンタル       25           25
レイジ           25       25
フレンジー               1   1
ミラクルハート               1   1
サーモンアクセラレータ                 n n
ブレシング                 1 1

攻撃力や対人を優先させた青赤。 赤エレは25まであげないとほとんど役立たずなので、最初からこの方向で育てるのはつらい。 できれば青緑で育ててスキルフォーマッタを使ったほうが無難。 対人を優先させるならフレンジーを多めにとってもいい。

長所は火力が高いこと。

短所は赤が動かしにくいこと。 見た目に攻撃できそうな位置にいても、敵を攻撃せずに放心していることがよくあります。 また、青緑に比べて単体攻撃寄りになるため「ザコ狩り」に手間取るようになります。 逆に格上の敵に対してどうなるかというと、赤の攻撃が必中じゃないためよく miss してしまいます。 狩対象が狭まると言って良いでしょう。 それ以外に関しては青緑の長所・短所を見てもらえばわかると思います。

Level 1-22 23-25 26-95 96- 完成形
ソウルブラスター 22       22
スリープ   1     1
コンフューズ   1     1
カームダウン   1     1
ブルーエレメンタル     25   25
レッドエレメンタル     25   25
レイジ     18   18
フレンジー     1   1
ミラクルハート     1   1
サーモンアクセラレータ       n n
ブレシング       1 1

3色にするなら最低 Level 105 以上でスキルフォーマッタを使い修正する。

長所はエレの数が多いので、対人で相手の行く手を阻むことができる。 とにかくエレがかわいいと思える人にとっては、全部を大きくすることができるので幸せに浸れる。

短所は、3匹のエレを召喚する都合上 INT を多めにとらなければいけないため、VITをあげにくいこと。 また、レイジにほとんど振ることができないので絶対的に攻撃力は下がってしまう。 エレ同士がひっかかってしまい、余計に赤が余計に動かしにくくなることも。 見た目とは裏腹に欠点は多目。

Level 1-17 18-20 21-95 96- 完成形
ソウルブラスター 17       17
スリープ   1     1
コンフューズ   1     1
カームダウン   1     1
グリーンエレメンタル     22   22
ブルーエレメンタル     25   25
レッドエレメンタル     25   25
レイジ     1   1
フレンジー     1   1
ミラクルハート     1   1
サーモンアクセラレータ       n n
ブレシング       1 1

変形3色。 正直、緑がどれぐらい死にやすいのか、自分で検証していないのでわかりません。

Level 1-17 18-20 21-95 96- 完成形
ソウルブラスター 17       17
スリープ   1     1
コンフューズ   1     1
カームダウン   1     1
グリーンエレメンタル     5   5
ブルーエレメンタル     25   25
レッドエレメンタル     25   25
レイジ     18   18
フレンジー     1   1
ミラクルハート     1   1
サーモンアクセラレータ       n n
ブレシング       1 1

速射性はスリープ>コンフュですが、エレの物理攻撃で攻撃してもタゲが本体に戻るような敵には有効です。 寝ている敵をいきなりエレで攻撃すると、タゲが本体に来ることもありますが、寝ている敵にコンフュをかけてからエレで攻撃すると安全です。 また、コンフュをかけられた敵はエレに向かっていくので、青エレの範囲が当たりやすくなります(エレの消耗は激しくなりますけどね)。

塔での狩を考えるとブレシングはあったほうが良いと思います。 いくら装備を整えてもエレの元素抵抗が上がるわけではないので、敵の魔法攻撃でエレは簡単に死にます。 SPがいくらあっても足りません。 余裕があれば逆に無駄スキルになってしまうので考え物ですが・・・。

40Lvも超えるとSBは狩りに使えませんが、サマナ同士のPvPには使えます。 また、ボスの位置をコントロールするのにも使うことができます。 殴り職にボスのLAを持っていかれそうになった場合、逆方向に回り込んでSBでボスを誘導すると、殴りにくくなるためLA取りを阻止しやすい。

装備

裸 or 拾い物 サマナはユーザスキルがあれば問題なし
見習い冒険者の装備 とにかくお金がかからないのでお勧め
クエスト武器+セット物 クエスト武器はスキル+1の補正が付くのでとても安上がり
1G+9エンチャ 補正無しで数を打って作成。一個あたり1.5M程度で作れます
クエスト武器+セット物 クエスト武器+深淵(鎧・ベルト)+マナクラフト(兜・盾・靴)
マジックシャミル+エンチャ エンチャは3〜4Gに補正をつけて+7まで天秤使用。+8〜9は確率使用。

戦い方

最初はソウルブラスターで敵を倒していく。 いい武器があれば殴ってしまってもいいだろう。

エレメンタルが召喚できるようになったら、強い敵はエレメンタルに相手をさせる。 一撃で倒せるような敵はソウルブラスターなどでつぶしていこう。

エレメンタルが強力になったら攻撃は全てエレメンタル任せにする。 格下の敵ならプレイヤーに向かってきた敵はコンフュで混乱させておくと効率が良いです。 複数の敵が本体を襲ってきた場合は、エレの周りをグルグル走り回って、青エレの範囲攻撃に巻き込まれるのを待ちましょう。 そうすると周りにいる敵も自然に釣れます。

エレメンタルの体力に不安がある場合はスリープで眠らせておくのが良いでしょう。

塔などの敵を見ると「移動の早い/遅い」「スキルの必中か否か」など、個性が豊かです。 都合の良いことに1F・2Fには「移動が遅くて必中スキルではないモンス」がいます。 たとえばオクトなどがそれにあたりますが、そういった敵からは走って逃げ、それ以外の敵をエレでタゲ取りしながら倒していくのが良いと思います。 塔1Fを例に上げると、以下のような優先順位になります。

エレで攻撃する優先順位
タゲ本体 or 気づいてないエレ
オクトメイデンゴーストオクトメイデンゴースト
優先順位4123

好みや装備、育成方法などによって、戦い方は千差万別です。 色々試してみるのが良いと思います。

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